デジカメQandAコーナー

デジカメQ&Aコーナー

の前に・・・デジカメの取扱について、管理人より一言物申したいことがあります。

デジタルカメラというのは非常に精密に作られています。その精密さというのがどれくらいかと言うと
たとえば、レンズをつけたまま、カメラを机に置きますよね?

それだけでレンズの根元は歪みます。

デジタメのセンサー、製造時に位置調整をするのですが、その精度基準は非常に小さく
国内大手カメラメーカーの基準で言うと・・・とある部分の数値で

プロ機と呼ばれる機種で0.015mm
ハイエンド機種で0.01mm

という、非常にミクロオーダーの世界で製造・調整されて出荷されています。良い写真を撮るためにも、丁寧に扱いましょう。


Q&Aコーナー
Q,なんかこのレンズ、ボケてね?

A,メーカーに点検出して、見て貰いましょう。もしもし・・・でもまって、レンズだけ出しちゃだめよ?
こんな事もあるから注意してね!
20160822 レンズとボディの関係.jpg

Q,手ぶれ補正って切った方が画質は上がる?(キャノン・ニコン等のレンズ内手ぶれ補正)

A,デジタルカメラの画質に影響するか否かで言えば、影響します。目の前に広がる景色をレンズが取り込み
センサーへ像を導くことがレンズの役目なのですが、その途中をズラすことによってブレを補正するのが
手ぶれ補正の概念です。厳密に言えば、なるべく動かさない方が悪影響はありません。
しかし、どうしても三脚を持って無いとか、ブレを補正した方がいい結果が得られる時は、使いましょう。

Q,手ぶれ補正って切った方が画質は上がる?(センサー手ぶれ補正方式)

A,一番最初に説明しましたが、センサーは非常に精密なオーダーで作られています。
大手2社が頑なに採用しない理由はこの辺にあると言っても良いでしょう。ただし、市場の要望が大きくなれば
メーカーとしても作らざるを得ないので、需要が大きくなれば、そのうち出るかもしれません。

Q,なんかぼやけるんだけど?特に外とか撮る時

A,撮った画像がぼやーっとするとき、ほぼ、レンズの一番前の部分に指紋、汚れがついてます。
きれいな布で拭くか、アルコール入りレンズ用クリーナー(ケンコートキナー カメラレンズクリーナー等)を使いましょう。
なお、管理人は汚れたらTシャツとかで拭いてます。レンズのコーティングが剥がれる?そんなにコーティングは弱く無いです。
ただし、砂埃がついた状態でこすろうものなら、ガリっと傷入ることもあるので、自己責任でね☆
コンデジ等は綿棒で拭くといいでしょう。

Q,なんかピント合わないんだけど?

A,デジタル一眼の場合・・・レンズのマニュアル・オートの確認、本体の切り替えの確認
コンデジの場合・・・レンズ本体故障の可能性高いので修理。1万円~


Q,なんか色おかしくない?

A,ホワイトバランス、通称WB、の設定を確認しましょう。ほとんどの場合、オートで大丈夫です。

  • 最終更新:2016-08-24 20:19:50

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード